ファンデーションファンデの成分には界面活性剤や防腐剤や香料、さらにはシリコンなどの成分が含まれている事があります。
こうした成分が含まれている場合、肌に対して刺激となってしまいますし、
油分が多い商品の場合も洗顔で化粧を落とす際のクレンジング剤によって、肌を傷めてしまったり肌のバリア機能を下げてしまうのです。

さらに毛穴に入り込んでしまうのファンデもあって、皮脂の汚れと混ざり合う事で毛穴に詰まってしまい、結果としてニキビや吹き出物を悪化させてしまうのです。
したがって、これらに当てはまるような商品はニキビを悪化させてしまう原因にもなりますので、出来るだけ利用しないように気をつけて下さい。
ニキビや吹き出物を隠したい!という思いから、カバーだけを求め過ぎてしまうと必要以上に肌に対しては負担となってしまうという訳なのです。

そのため、ニキビや吹き出物に優しいファンデを選ぶ場合は通気性が良くて毛穴を塞がないタイプの商品がオススメです。
最近、ニキビ・吹き出物専用のファンデとして注目を集めている商品にミネラルファンデが販売されています。
ミネラルファンデというのは、もともとは整形手術の後や火傷を負った人でも安心して使用する事が出来るモノとしてアメリカで誕生したものです。

天然ミネラルで製造されており、防腐剤やオイルなどは一切含まれていないので刺激も少なくて、様々な肌質に対して安心して利用が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website